宇都宮 甲子園 宮城 www メディア 現金 野球 http スタンド 大会" />
SSブログ

作新学院 出場認める。 甲子園 高校野球 部員逮捕 不祥事?  [スポーツ]




19日に夏の高校野球甲子園3回戦に出場予定の作新学院高校(宇都宮市)

http://www.sakushin.ac.jp/highschool/

の野球部員生徒(17)が、17日に逮捕されていたことが宇都宮中央署と同校への

取材で判明した。

逮捕の内容は、10日午前6時50分ごろ、宇都宮市内で16才少女を背後から

襲い、現金数千円を奪った容疑。少女は左脚打撲のけが。

生徒は出場登録されたメンバーではなく、9日の1回戦を甲子園球場スタンドで

応援した後、地元に戻っていたという。


-------------------------------
逮捕された生徒:「現金は取っていない」

学校側(長谷川校長):「高野連の判断を仰ぐが、今のところ辞退は考えていない」

日本高野連:(西岡審議委員長):作新の出場を認めたことに「部員1人だけが起こ
         した犯罪の場合は出場を止めないという原則に倣った」
-------------------------------

不祥事ではあるが、高野連の温情ある判断(原則ということではあるが)だと思う。

甲子園は部員と学校だけではなく、地域全てとメディアを見ている側の期待が掛かったもの。

それを汲んでのことであろうか?(そうあってほしい)

それに、登録選手以外で部員1人の問題だ。甲子園大会と直接関わるものではないと思う。

それにしてもどういった事情があるか知らないが、部員にも関わらずあまりにも軽率な行動

だなー。

少なくとも部のみんなに迷惑が掛かることぐらい分からなかったのかね。

そうは言っても若い時ってその場の勢いで色々やっちゃうときがあるからね。

誰でも少しはあるでしょ。


日本人の悪いクセで、不祥事を起こした人間を完全に社会から抹消しようとするでしょ。

多くの人は村八分が大好きだ(誰かを悪者にすることで、悪者にしている人同士は仲間意

識を持てる。だから敵の存在は集団の絆を強くする。集団の中で、自分は悪人ではない

と言える。)

これは今回の件だけではなくて、もっと広い意味で、日本社会が不祥事を起こしたした人

に立ち直るチャンスを与えてやるべきだ!

自己保身が目的である村八分は情けないし、間違っている。

3回戦は甲子園常連の仙台育英(宮城)だ!

部員のみんな色々あって大変と思うが、プレーだけに集中してがんばれ!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。